日本矯正歯科学会参加

centraldc

2021年11月22日 14:48

こんにちは、矯正担当医のひさこです。

秋は歯科の学会シーズン。
昨年はコロナの影響で軒並みオンライン開催になり、
今年も実地開催が当初より危ぶまれておりましたが・・・・
11月頭にあった矯正歯科学会は実地(横浜)と
オンラインのハイブリット開催となりました。

他の大きな歯科学会は、オンライン開催になったものも多く、
院長はすべてオンライン参加だったため、
私も現地に行くかどうかはギリギリまで迷いましたが、意を決して行ってきました

昨年から、さまざまな材料の生産終了が相次ぎ、
現物を見て代替材料を探したいのが
コロナの影響でなかなかできずだったので、
矯正材料を扱う業者が一堂に会するこの学会の機会を待っていたのです。



現地の会場に入れるのは、原則事前登録した人のみで、
いつもの学会よりやはり人は少な目でしたが、
久ぶりの再会もたくさんあり、充実した時間を過ごせました。

そして、代替材料もかなり満足いくものを発見できたので、一安心です

一応、意図的に他人と飲食を共にするのを避けて過ごしたため、
食事時間は少し寂しかったですが
都会の空気を感じて、子供のいない静かなおひとり様も満喫しました

ランチで入ったゴディバカフェ↓


このハイブリッド開催の形式、聞き逃した講演なども
後からオンデマンドで視聴することができ、個人的にとても良かったです!
この形式は今後も定着していくのでは?と思いました。

さて、矯正のご予約の混雑により、相談の受付を一時停止しており、
相談をご検討中の患者さまにはご迷惑をおかけしております。

混雑状況が、すこーし解消してきましたので、来月あたりには
受付再開のお知らせができるかな?と思っております。


   ~託児のできる歯医者さん~
☆セントラル歯科 矯正歯科クリニック☆
長野市南千歳1-7-1 第2荒井ビル3階 
 HP  http://www.centraldc.jp/
 ℡     026-266-0110

関連記事