部分矯正についての独り言

こんにちは、矯正担当医のひさこです。

ここのところ、「部分矯正で治療して欲しい」という矯正相談が
増えたような印象があります。

今日は、そのことについて少し独り言を書かせていただきますface06


最近は、インターネットなどで情報がすぐ手に入る時代ですので、
「部分矯正」という用語も歯列矯正について検索したら、
すぐに行き当たるようになりました。

当院のホームページでも、「部分矯正の相談も承っております」
と記載してありますので、それでいらっしゃる方も多いのだと思います。

ご自身の歯並びを進んで治療したい、と考える方が増えたのは
とても良いことですし、もちろんそのために力添えをできれば
矯正医としても喜ばしいことではありますicon12

しかし、特に「部分矯正で!」と最初から希望されていらっしゃる方に
できればご理解いただきたいのは、

すべての方の歯並びが、部分矯正で良くなるわけでは無い

ということです。

そんなのあたりまえじゃないか、と思われる方が多いと思いますが、
実際、「部分矯正で治療してください!」と
決めてかかって来院される方が、意外と多いのです・・・face10

これは、大げさに言ってみればお医者さんに
「私は初期の○○癌だと思うんですが、
抗癌剤で長引くのは嫌なので手術だけでパッと治療してください!」
と、診断→治療方針を自分で決めてしまってから来院する、ということに似ています。

部分矯正は英語で言うと、"Minor Tooth Movement"

その言葉通り、「歯列の中のごく一部の歯だけを動かす」ことです。
つまり、言い換えれば
「動かしたいところ以外の歯列・咬み合わせは問題が無い(動かす必要が無い)
ということが大前提となります。
例えば上の前歯「だけ」を治したいからと言って、
部分矯正が適応できるとは限らない、ということです。

そして、それを判断するのは患者さん自身ではなく、もちろん矯正医です。

矯正相談に見える患者さんはたくさんのご希望をお持ちです。

・ガタガタを治したい
・出っ歯をひっこめたい
・口元を変えたい
・咬み合わせを良くしたい

などなど・・・

そして、それに加えて

・費用も抑えたい
・治療期間も短い方が良い

となり、「部分矯正で」というご希望に行きつくわけですね。

残念ながら、患者さんのご希望をすべて叶えたうえで
部分矯正が適応になるケースは稀です。

なので私は、「部分矯正で」と希望して来院されたけれども、
すべての望みを部分矯正で叶えるのは難しい方には、

「ここの部分関してだけであれば部分矯正で治せます」
「でも、このご希望に関しては、こういう理由で部分矯正では治せません」

とご説明するようにしています。

しかし、情報だけが錯そうしている現代、
その説明ではなかなか納得されない方もいらっしゃいますface08
中には怒ったようにプイッと帰ってしまわれるケースもありましたface10

「本当は部分矯正でもできるのに、できないって言っているのではないか?」
「部分矯正だと儲からないから、高い全体の矯正をやりたいだけじゃないのか?」

なんて勘ぐっておられるのかもしれません。

しかし、そうではないのです。

私は、部分矯正で主訴を改善できると思われる患者さんには、
患者さん自身が「部分矯正で」とご希望されていなくても
こちらから「部分矯正で大丈夫ですよ」とご案内しています。

部分矯正であれ、全体の矯正であれ、
矯正治療を行う以上は、患者さん自身は大変なことがたくさんあります。

「部分矯正でちゃちゃっと簡単に治るんだったらやりたいなーicon14

なんて安易な気持ちで治療を開始されるのは、正直おススメできません。

歯は装飾品ではなく、ご自身の大切な体の一部です。
どうぞ、安易な気持ちではなく、真剣に考えてからご来院下さい。

患者さんの真剣な気持ちには、私も真剣にお答えし、
精一杯きれいにするお手伝いをさせて頂きます。

   ~託児のできる歯医者さん~
☆セントラル歯科 矯正歯科クリニック☆
長野市南千歳1-7-1 第2荒井ビル3階 
 ℡     026-266-0110

同じカテゴリー(矯正)の記事画像
日本矯正歯科学会
日本矯正歯科学会参加
長女の矯正 器具を変えました
長女の矯正経過、器具を変えました
長女の矯正始めました
日本矯正歯科学会参加中&矯正器具に関するお知らせ
同じカテゴリー(矯正)の記事
 日本矯正歯科学会 (2023-11-10 12:07)
 矯正相談の混雑状況について (2022-02-28 14:37)
 矯正相談の受付を再開します (2021-12-17 15:13)
 日本矯正歯科学会参加 (2021-11-22 14:48)
 長女の矯正 器具を変えました (2021-08-08 13:46)
 コロナ渦で矯正人気!? (2021-04-19 11:35)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
centraldc
centraldc
長野市南千歳にあるセントラル歯科矯正歯科クリニックの歯科医師です。