神戸へ出張

こんにちは、矯正担当医のひさこです。

2泊3日で学会に出かけており、
久々のアップになってしまいましたicon10

今回出かけた学会は、WIOC in KOBE。
World Implant Orthodontic Conference(歯科矯正用アンカースクリュー世界会議)
という学会でした。

私、神戸は初上陸。
三宮駅前の風景。都会ですね♪
神戸へ出張

日本の学会ではなく、世界大会の日本開催だったため、
海外から参加されている先生もかなり多く、刺激的な学会でしたicon12

神戸へ出張

あちらこちらで世界的に著名な先生の講演を聴講できたので、
初日から張り切っていろいろ聴きに行ったのですが、
同時通訳さんが入っているにも関わらず、同時通訳機が有料・・・・
(しかも1日1000円face07

そんなことってあるんですねーface08
同時通訳さんがもったいない気がします・・・。
(借りる人かなり少ないでしょうから…)

というわけで、ちょっとテンション下がりつつicon15
ケチな私も当然通訳機借りずに乗り切りましたicon14

矯正の専門用語が多いので、日常会話より断然わかりやすいのですが、
それでも、通常の講演を日本語で聴くよりエネルギー使いますface10
で、終わった後は同じ講演を聞いていた知り合いの先生たちと
大事なところを答えあわせ(笑)したりして、無事3日間たくさん聴講できましたface03

今回テーマとして良く取り上げられ、今後私も採用したいと思ったのは、
口蓋へのアンカースクリューを用いた急速拡大と、
(正中口蓋縫合を割って上顎の幅を広げる治療です)
上顎前方牽引の治療。

それから、開咬症例やガミースマイルの治療へのアンカースクリューの応用など、
当院でも既に行っているような方法に関しての講演も多く、
改めて勉強になりました。

で、英語漬けでいつも以上にぐったりした夜は・・・
美食の街(?)神戸で、美味しい物をたくさんいただきましたface05

串揚げに・・・
神戸へ出張

神戸牛のにぎり
神戸へ出張

牡蠣(これは神戸関係ない)
神戸へ出張

などなど・・・icon06

普段食べられないようなごちそうをいただいて、
久しぶりの大人の夜(笑)を満喫しましたface03

神戸へ出張

今回学んできたことは、早速日々の診療に活かしていこうと思いますicon12

   ~託児のできる歯医者さん~
☆セントラル歯科 矯正歯科クリニック☆
長野市南千歳1-7-1 第2荒井ビル3階 
 ℡     026-266-0110

同じカテゴリー(矯正)の記事画像
日本矯正歯科学会
日本矯正歯科学会参加
長女の矯正 器具を変えました
長女の矯正経過、器具を変えました
長女の矯正始めました
日本矯正歯科学会参加中&矯正器具に関するお知らせ
同じカテゴリー(矯正)の記事
 日本矯正歯科学会 (2023-11-10 12:07)
 矯正相談の混雑状況について (2022-02-28 14:37)
 矯正相談の受付を再開します (2021-12-17 15:13)
 日本矯正歯科学会参加 (2021-11-22 14:48)
 長女の矯正 器具を変えました (2021-08-08 13:46)
 コロナ渦で矯正人気!? (2021-04-19 11:35)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
centraldc
centraldc
長野市南千歳にあるセントラル歯科矯正歯科クリニックの歯科医師です。